2020年10月17日土曜日

雛じゃない?

テレビ観てて更新するのすっかり忘れてたー。


って言っても書けることと言えばヒナギキョウの双葉が開いたっつーことくらいなんだけども。

わりと広範囲にばら撒いてしまったので隅っこで芽生えてたのを見落としていました。大きさから考えて、上の芽より先に発芽したものと思われます。


忍び寄るニジノタマの根っこ。

そしてヒナギキョウのつもりでしたが、もしかするとキキョウソウの方かもしれません。
採種した時のことをウスぼんやりと思い出しました。

あの葉っぱはヒナギキョウじゃなくて一度育てたことのあるキキョウソウの葉っぱでした。ヒナギキョウのつもりでぶわーっと蒔いても間引けばいいやと思っていましたがキキョウソウとなるとちょっと大変なことになるかもしれません。


十一年前に育てた時の様子。でかくなります。