2020年10月31日土曜日

都庁前夜

こっそり屋上に出てお月見。

屋上からなら窓ガラスにも環八の灯りにも向かいの建物にも邪魔されません。



都庁がよく見えます。

三十数年前、まだ都庁が建つ前の水道局の跡地の向かいのビルで働いていました。更地に重機が入って工事が進む中、同僚と都庁の脇の歩道を歩いていたら、向こうからマラソンの谷川真理さんが走ってきて、ちょっと道をあけたらすれ違いざまニコッと笑ってくれて、その笑顔がとても可愛らしくて、いっぺんにファンになったんでした。

驚いたのは練習中でもお化粧をして小さなピアスをつけていたこと。美しかったぁ。

ちょうどその頃に谷川さんは昭和情報機器から資生堂に転職しています。雑誌のインタビューでいつでも美しい姿で走りたいというようなことを仰っていて、若いからと言ってほぼすっぴんで通勤していたことが恥ずかしくなって、それから少しずつお化粧をするようになりました。