2020年10月29日木曜日

月の表情

南側の出窓を拭き。植木鉢をどかして窓全開にしたので、今夜はガラス越しでない月の写真を。


OLYMPUS STYLUS SH-1
マニュアルでいろいろいじりながらの撮影。


Canon IXY650
普段持ち歩かないもんだから、使いこなすにはまだまだ修行が足りません。
説明書もすっかりホコリをかぶってますし。

月にピントを合わせようとしてもこれが限界。というか月を撮る場合はどこかのボタンを何度か押さないといけないみたいなんだけど、暗い所で手探りでいじっているから、まぁこんな写真しか撮れませんわ。

月の左に火星が写りこんでいたのは偶然。パソコンに取り込んだ後で気づきました。




こちらは一枚撮影するとデジカメが勝手に何枚かモノクロにしたりサイズを変えたりしてくれるモード。自分じゃこういう写真は撮れないので、たまに使ってみるのもいいかなー。