2020年10月28日水曜日

幻のかやくごはん

すっかり家事ヤロウ!!!にハマっております。
今回作ったのは「あたりめ炊き込みご飯」です。


しかし炊き込みごはんというのは鍋のフタを取るまで中がどうなってるのかわからないので不安でなりませんな。フタを開けた瞬間もこんなんで大丈夫なんだろうかと不安になります。

私は歯が弱いのであたりめ禁止。(厳密には噛むの禁止)
オットがいつもぐいぐい食べる様子を見ては心の中で「前歯抜けろ」と呪いをかけています。


お米と一緒に炊いたあたりめは、そんな私でも無心で噛める柔らかさ。

この味、結婚前によく行ったアソコのお店のかやく御飯に似てる。えーと、お店の名前、なんて言ったっけかなぁ。うどんのセットにかやく御飯がついてきて、スタンプを貯めるとお店の隅に飾ってあったこけしとかでんでん太鼓とか貰えたんだけど、そんなの別に欲しくないんでかやく御飯のお代わりタダにしてくれないかねってオット(当時は彼氏)と話してました。

結婚して10年くらいたった頃に結婚前によく遊びに行った場所めぐりをしたんだけど、何故かこのお店だけふたりとも場所を思い出せなくてたどり着くことすら出来なかったんでした。