2020年10月30日金曜日

相変わらず

今年はマンションの更新で早めに更新料を準備しておいたんだけど、今日の時点で不動産屋から何の連絡もありません。で、電話してみました。

「××マンションの×号室の××ですけど」
「あーー、ずいぶんご無沙汰してますねー。どうしたんですか?」
「今年マンションの更新だと思うんですけど、書類がまだ届かないんですが」
「そうですよ、今年更新ですよ。書類ね、あぁ、書類ですよね」
「えぇ。書類。毎回10月25日には郵便受けに入れてあって」
「お宅の更新11月ですよね」
「毎回10月末には更新終わってるんで、今年はお忘れなのかと思って」
「いや、あの、書類ね。はい、今日中にお届けしますよ。ちょっと忙しいけど今日中にね」
「じゃあお忙しいところ大変申し訳ないですけど、今日中にお願いしますね」

今年は大家さんが変更になったんで、まだ書類が出来てないんじゃないかなぁ。

もともと先々代の大家さんが不動産屋とつきあいがあってマンション全室を受け持っていたんだけど、先々代が亡くなって息子が受け継いだ途端に空室になった部屋から不動産屋を別の不動産屋に移行した経緯があって、今回はそのまた息子に経営をバトンタッチしたもんだから話が非常にややこしくなっているんです。

ま、いいや。とにかく書類を待ちましょう。
さてキキョウソウ。


やっと一本だけタネの殻をかぶったまま発芽した芽を見つけました。生長点に本葉が出掛かっていますね。この殻はツタバウンランのものではないので、もうあの葉っぱは出てこないでしょう。

* * * * *

ちょっと長くなるけど卵焼きのレシピが決まったのでメモしておきます。


卵3個(室温に戻しておき、ほぐしてからザルで漉す)
+水50cc、醤油小さじ1/4、だしの素小さじ1/4、みりん小さじ1/2、
 酒小さじ1/2、砂糖大さじ1と1/2、塩ひとつまみ