2021年1月1日金曜日

初散策

年賀状の返事を出しに近所の郵便ポストまで。


日陰のゴリラはすごく恥ずかしそうでした。
いつになったら帽子を脱がせてくれるんですか!またぐらに枯葉が詰め込まれていたのは気遣いからなのか嫌がらせなのか、とにかく帽子をかぶせた人、ちゃんと責任とってください!


うるさい声に目をやれば我が敵のヒヨドリ。
20年ほど前、ベランダでブロッコリーを育てていた時のこと。近所に畑があるのによりによって我が家のベランダにつがいで飛来してブロッコリーの葉っぱをバリバリ喰い散らかして以来、良いイメージがまったくありません。

しばらく歩いているとまたうるさい声が聴こえてきました。
しかしヒヨドリの腹の立つうるささとは違います。



ギョーエギョーエ。
こんなにエレガントな姿をしているのにギョーエギョーエ鳴くオナガ。


エンジュの木の天辺で実をついばむ、というより貪り食うオナガ。
去年の今頃、間近でオナガを見てすっかりオナガのファンになったんでした。