2021年1月20日水曜日

くさっ

11月に母から貰ったオキナワスズメウリ、二ヶ月でこんなに差が出ました。


同じ日に同じ苗から採った果実、貰ってからずっと同じ場所に並べて置いておいたのですが、ひとつはちょっと触れただけでふにゃふにゃ、もうひとつは果皮が突っ張ったまま。

熟した実をほぐしてみると、手触りも見た目も臭いもちょっとばかし受け入れがたい果肉に包まれた種子が出てきました。



これは果肉を洗い流した後の種子。変なのー。

白っぽいのは未熟な種子。多分蒔いても芽が出ません。
かと言って黒い熟した種子を蒔くつもりもありません。
乾燥させて実家に送って暖かくなったら母に蒔いてもらうつもりです。