2021年1月15日金曜日

日本語でお願いします

クリームと手袋のおかげで冬の手荒れは最小限に抑えられています。
でも背中から腰にかけて、そう、手の届かない部分がカッサカサ。


痒くはないんですが、シャツを脱ぐと周辺にカサカサが落ちる(乾皮症)ので、なんとかオットの手を借りずに自分で保湿出来ないものかと探して、まず試したのがエーザイの「ザーネメディカルスプレー」。

逆さにしても使えます。でも容器が小さいので思った所に噴霧出来ず結局誰かの手を借りて伸ばしてもらわないといけません。

次に試したのが花王の「Curelディープモイスチャースプレー」。
もう少し小さい容器もあったけど今回は150gを選びました。

こちらも逆さにしても使用出来るのでひとりで背中にも腰にも噴霧出来ます。(細かい霧が広範囲に広がるので噴霧後手で伸ばさなくてもいいんです)

ベタベタしないので水仕事の後に手を拭いてからシュッとひと吹きして軽く保湿。
出かける前にも顔にシュッとひと吹き。

今のところカサカサも治まっているし、近所のドラッグストアでも買えるので今後はキュレルで。

ではザーネはダメかと言うとそうでもないのです。

「ザーネメディカルスプレー」は効能・効果に「どーゆーこと?」と思える項目がいくつかあります。

・手指の荒れ
・乾皮症
・ひじ・ひざ・かかと・くるぶしの角化症
・小児の乾燥性皮ふ
・しもやけ・手足のひび・あかぎれ・きず・やけどのあとの皮ふのしこり・つっぱり
・打身・ねんざ後のはれ
・筋肉痛
・関節痛

よくよく見ればザーネメディカルスプレーは第2類医薬品に分類されていました。
「Curelディープモイスチャースプレー」は医薬部外品。

そもそもメディカルって医療とか医学って意味じゃん!
まずそこで気づきなさいよ。