2022年1月10日月曜日

二十歳の私は

ガパオライスにあと二品。

今日は祝日でオットも休み。明日は仕事、そして明後日はまた休み。
飛び飛びで休みになるので食事の時間も寝る時間もバラバラ。

* * * * *

そういえばココに私の成人式のことを書いてなかったので、自分が忘れないようちょっと書いておきます。

成人式の頃にはもう社会人になっていたので、会社のパーティや友人の結婚式にも着ていけるような服ということで母が舶来の生地で黒いワンピースを縫ってくれて、その服に合う高めのハイヒールを履いて荒川区民会館に出かけました。

中学を卒業してからまだ5年しかたっていないのに、子連れの同級生が結構いたり、すでに頭が薄くなりかけてる男の子もいたり、行く前はちょっと面倒だなーと思っていましたが、やっぱり出てよかったと思います。

式典は落語家さんが来ていたので、おめでたい一席でも聴けるかなと楽しみにしていたんですが、フタを開けたら落語ではなくお堅い話を延々と続けていてすっかり飽きてしまい、当時田無に住んでいた彼氏に区民会館の公衆電話から電話をかけて車で迎えに来てもらい、お土産の紅白饅頭を食べ、荒川土手で彼氏の車に積んであった凧を揚げて騒いで転んで泥だらけになって帰宅して、えらく怒られました。

そんな成人式。

晴れ着を着るという選択は鼻っからなかったけど、晴れ着姿の姪っ子の写真を見て少しだけ羨ましくなりました。