2022年1月21日金曜日

危機管理

これまでタバコのポイントを貯めるのはレシートをデジカメで撮影してアップロードする方法だったんだけど、何か問題があったのか今月いっぱいで廃止になってしまいました。

で、今後はパックについているシリアルコードかQRコードで貯めるんですが、最初はいちいちシリアルコードを入力していたんです。でも、このシリアルコードが裸眼じゃ読めないくらい小さいしアルファベット大文字小文字を15文字も一発で入力出来なくてイライラする。

そこでQRコードを読み取ることにしたんですけど、じつは私、自分のパソコンでQRコードを読み込んだことがないのですよ。オットに「カメラを開けっ放しにしてネットに繋いでいるといつ何時他人のモニターに映って全世界に配信されたりしたらどうするんだ」と言われ、カメラのレンズの上に付箋紙を貼って写らないようにしていたんですわ。

ネットでパソコンでQRコードを読み取る方法ってのを調べまして、そしたらやっぱりどうしてもレンズを使わなくちゃならないと分かり(デジカメで撮影して読み込めるんじゃないかと思ってた)急遽レンズを開放することになったワケで。

でもやっぱり不安なのでQRコードを読み取る時だけ開放し、普段はシャットアウトできるよう目隠しを作りました。



「L」と「R」はLEFTとRIGHT。どうしてもどっちが右でどっちが左なのか覚えられないんで。猫のシールは二十年以上前に使っていたポスペの付録。

そーいやうちのクマ、どこかに行ったきり帰ってこなくなっちゃったんだよなー。
帰ってくる前にMacが壊れて動かなくなってしまったので、帰ってはきたけど帰る場所がなくて拗ねてまた家出したのかもしれません。