2022年5月18日水曜日

長い一日

久しぶりの実家~。


千代田線の町屋駅は2年前にホームドアが設置されました。



誰が都電のことを東京さくらトラムなんて呼ぶんだよ!と見るたび腹が立つ看板。

だいぶ新しくなっているように見えますが40年以上前からまったく変わっていないものもあります。(むしろ変わっていないものだらけ)


薄汚れたエスカレーターと階段。
残業して最終電車で帰ってきて、この階段をのぼるたび気分が落ち込みました。


私が中学生の頃からずーっと漏水しているホームの一角。
昔はココでよくでかいドブネズミを見かけたもんです。
なんとなくきれいになったのはホームドアと看板だけなので、今もドブネズミが棲み続けているかもしれません。

* * * * *

父が亡くなって二年八ヶ月。
月命日のお墓参りはやめて祥月命日だけ家族で集まることになりました。

その代わり実家には出来るだけ顔を出すことに。
今日は台所と洗面台の掃除。母の相手は妹に任せて一時間徹底的に洗って拭いて洗って拭いてピッカピカにしてやりましたよ!

あそこんちのグラスは洗っても拭いてもなかなかピカピカになりません。
次は家中の電気のカサとグラスを磨きに行く予定。


妹が買ってきてくれたドリップコーヒーを飲んで、ベランダに出てタバコを一服。
11時から夕方の5時まで、今日はずいぶんと長居しました。


家に着いたのは6時半過ぎ。神田川のマガモ一家はどこで寝てるんでしょう?


ただいま、蚊柱。