2022年5月20日金曜日

食べられます

換気扇を掃除したり障子の組子(桟)を拭いたりベランダの掃除をしたりとか、ホントはBefore After的な写真を撮れば今日も一日頑張った感が出るんだろうけど、Beforeがあまりにも酷い状態なので、そうなると今日は外出もしていないし、デジカメの充電も切れていて特に何も書くことがない。

そういう日に限って母から問い合わせのメールが来るので助かってます。

【今日の問い合わせ】


「綺麗な紅い実が沢山ついて居ます。淡い桜の様な花がさきます。」

多分ジューンベリー。流通名だと母がピンと来ないというので和名の「西洋采振木(セイヨウザイフリボク)」も併せて返信しておきました。

* * * * *

あ、そうそう。昨日書き忘れたことがありました。
今シーズン初のカワラヒワが我が家のすぐ近くで鳴き始めました。



いつも曇っている日にしか姿を見せないので、なかなかカワラヒワの魅力をお伝え出来る写真が撮れませんが、大きさはスズメと同じくらい、翼の黄色い斑と薄いピンク色の嘴がとってもチャーミング。繁殖期になると小鳥っぽくない「ビーーーーーーン」というおかしな鳴き声でお嫁さんを探し回ります。