2022年5月19日木曜日

ママならない

思いがけずキキョウソウが出てきたと喜んでいましたが、種子が入っている蒴果とか出てきた種子の感じからこれはキキョウソウではなく、ヒナキキョウソウと認めざるを得ないようです。



これは完全にヒナキキョウソウの特徴。
私が育てたかったのはキキョウソウ。ヒナキキョウソウはもうさんざん咲かせたからもういいや。1本ひょろっと伸びたヒナキキョウソウは抜いて、タネも間違ってどこかの鉢にばらまかないよう処分します。

* * * * *

出窓の小さな種子にかまけていてベランダの水やりをすっかり忘れていました。


わー、コハナヤスリがヘロヘロになってます。とにかく水をやらねば!


二時間後あっさり復活。水って凄い。