2022年5月23日月曜日

振り返り

大相撲五月場所・西岩部屋取組結果。


序二段西十七枚目  八女の里 4勝3敗(勝ち越し)
序二段東二十六枚目 透輝の里 4勝3敗(勝ち越し)
序二段西三十枚目  若田中  2勝5敗
序二段西三十七枚目 若金子  全休
序二段東九十三枚目 若箭原  3勝4敗
序二段西百枚目   若新   1勝6敗
序の口東十二枚目  若清   1勝7敗
序の口西十二枚目  里田中  3勝4敗
番付外       若大根原 1勝3敗

若金子/先場所千秋楽で左足前十字靭帯損傷で手術を受け全休。
若大根原/今場所で再出世。これからどんどん番付を上げていってほしい。
若藤岡/今場所から「若新(わかあらた)」に改名。
なかなか勝てずにいたけど1勝出来てひと安心。

新弟子の若清の1勝は高校を出て相撲未経験で入門して間もない若清にとっては大きな1勝だと思う。
同期の里田中は若田中の実弟。兄同様手足が長く、やはり同じ部屋に兄弟がいるというのは大きいんだろうなぁ。それまで兄のことを名前で呼び捨てにしていたようで、ふとした時に呼び捨てにしてしまい親方に叱られているとか。

兄弟子の八女の里、透輝の里はそろって千秋楽で勝ち越し。
若箭原は一気に番付を上げた先場所は負け越したものの、今場所は3勝4敗とあと一歩のところまで踏ん張りました。取組を見ているとスピードも出てきたし、なんと言ってもお相撲さんらしい顔と体になってきて、今後がとっても楽しみ。

いつか世の中が落ち着いたら西岩部屋の千秋楽打ち上げパーティーに参加して、ひとりひとりに手紙を渡すというのが私の目標。

※序の口は15日間で七番のはずなんだけど、若清だけ何故か八番相撲を取っていて公式結果も1勝7敗と発表されています。これ4勝4敗のように勝ち越しにも負け越しにもならない結果になったらどう記録されるんだろ?

※取組結果に誤りがありました。二番目に間違えちゃいけないとこなのに!(一番目は四股名)ご指摘ありがとうございました