2022年5月23日月曜日

日焼けした


水面をすべるアメンボのような自衛隊のヘリコプター。ご苦労さんです。


区立桐の木公園の象のすべり台は親子のパターンで可愛らしい。


正面から見てもキモッ!とはならないと思ったら背後に出ているそれはキリンの首ではないのか?もう一頭小象を置いたほうがよかったのでは。



あかね橋公園のキンシバイ。
数え切れないほどつぼみがついていたけど咲いていたのはこのひとつだけ。

月に一度は訪れる公園なのに満開のキンシバイをまだ見たことがありません。
これから雨が降ったり止んだりして六月に入れば満開になるでしょう。

この公園はお花見の大穴場。二枚目の桜の木の下にちょっと珍しい花が咲く植物が生えています。この花もデジカメを持っていない時に限って満開になるので今日は花は咲いていないまでも花穂くらいは確認できるだろうと期待して見に行ったんですが、花穂どころか先日まで生い茂っていた葉もスカスカになってまして。


キツネノマゴ科アカンサス。別名:葉アザミ。
桜の木の根元をこのギザギザの葉っぱがぐるっと覆っていたんですが、ハサミで切ったような痕跡があったので、まぁ盗掘とかいたずらではないとは思いますが、今の時点で花穂が出ていないとすると今年の花は期待出来ないのかなぁ。



こちらは2015年6月23日にmixiに載せた写真。
まだ一ヶ月あるのか。ってことはこれから一ヶ月かけて葉っぱが茂ってきて花穂も急成長する可能性もあるってことか。

【本日の収穫】


柿の赤ん坊が私の目の前に落ちてきたので拾ってきました。
虫が喰ってる様子はないのでいつもの生理落果でしょう。