2022年8月8日月曜日

タイトル忘れてた

やぶ蚊の猛攻覚悟であかね橋公園に立ち寄ってきました。



公園の前の街路樹、白花サルスベリも満開。
うまく撮れなかったけど、サルスベリは1本ではなく道なりに何本か植栽されています。濃いピンクのサルスベリもいいけど、真っ白な花の方が爽やかで暑さを忘れさせてくれます。(一瞬だけど)


大きな桜の木のうんと上の方にセミの抜け殻。よくココまで登りました!


桜の木ではアブラゼミの大合唱。


川を挟んだ向こう岸の桜の木で鳴いていたミンミンゼミ。

アブラゼミはデジカメを近づけても逃げないけど、ミンミンゼミは神経質なのか、こちらが動くと向きを変えたり飛んで逃げてしまいます。

公園から少し離れた空き地ではアメリカオニアザミが暴れていました。


環境省・農林水産省の総合対策外来種に指定されているアメリカオニアザミですが、お隣の世田谷区では駆除対象になってチラシも配っているのに杉並区からは特に通知はありません。

アザミの種子は風によってばら撒かれ、来年は別のどこかで暴れます。こういうのは本気でやろうとしたら「いっせーのーせっ!」で始めないと、もうどうにもならないんですよねー。

* * * * *

今日やぶ蚊に刺されたのは手足に10箇所。
ムヒアルファEXを塗って痒みが治まってきたらマキロンを浸したコットンで患部を拭い、液体絆創膏で患部をふさぎます。(こうしておくと痒くなっても患部を直接掻けなくなります)