2022年8月23日火曜日

根も葉もない二股



ニワウメの鉢になんか生えてるなー、またコハナヤスリの胞子が飛んでココに根付いたのかなーと思っていたんですが、なんか様子が違う。

調べてみたらシダ植物でマツバラン科マツバランだそうで、根も葉もなく、二股に分岐しながら生長していって、そのうち胞子嚢が膨らんできて胞子を飛ばすそうです。

以前この場所にはコハナヤスリが生えていたんですけど、あまりにも増えすぎたので、この鉢に生えていたものは全部抜いちゃったんです。コハナヤスリもシダ植物でどこから胞子が飛んできたのか見当もつかなかったんですけど、マツバランはもっと謎。

本来は着生植物で樹木や岩にくっついて生きているそうです。
根も葉もないのに!<気に入った

それがどうして我が家のベランダに?