2022年8月2日火曜日

開けるの怖い

雨漏り工事の下見だけとりあえず終了。
雨漏りの箇所も酷いことになっていたけど、ベランダに出て点検していた業者さんが「こ、これは」と言葉を失ったのが避難口。


「久しぶりに鉄製の見ました。今はほとんどステンレスですからね。いざって言う時に錆びて使えない可能性もありますから、大家さんに言っておきます」

上の階の避難口はもっと劣化が激しく鉄製のフタが歪んで、そこに水が溜まってポタポタ落ちてきているようで(ここ数日雨は降っていないのに業者さんが確認している最中もずっとポタポタしてた)この際他の部屋も徹底的にチェックするという方向に。

ついでにエアコンも付け替えてほしいんです。1995年製でしかも雨漏りすると壁とエアコンの隙間からジャブジャブ水が漏れてくるんですよ、電気料金も上がったのは全国的だから仕方ないけど、この夏どこかのタイミングで動かなくなったら死にますよ。

契約はいつものH不動産屋で内装に関してはもうひとつのN不動産屋さんが請け負っているとのことなのでエアコンの話もしてみると、あっさり「工事のタイミングで付け替えられるよう大家さんに話しておきます」とのこと。

あー、最初からこっちの不動産屋さんに相談するんだった。