2022年8月17日水曜日

旬はこれから

今年は新生姜の甘酢漬けを5回ほど作ったんですが、そろそろ新生姜も終わりってことで岩下の新生姜を買ってきました。


んー。ちょっと違う。
美味しいけど自分で作った方が我が家の舌に合ってる。

* * * * * 

毎日新生姜の甘酢漬けを食べていたせいか、オットは胃腸の調子がすこぶる良く、私の体調も例年と比べるとかなりいいです。

新生姜って梅雨頃から店頭に山積みにされていたから夏が旬なのかと思って、お店に並んでいるうちはちょっと面倒だけど甘酢漬けを作って毎日のように食べていたんですが、よくよく調べてみたら今並んでいる新生姜ってハウス栽培のものが多くて、露地栽培の新生姜は9月から10月が旬なんだって。

ということは9月になっても新生姜はお店に並ぶってこと?

もう新生姜は手に入らないから岩下の新生姜を買ったのに。
露地モノだと高くなるかも。旬のものは高くなっても買うけど。