2022年8月16日火曜日

夏の終わり(希望)

午前中に見に行ったけどさすがに全開には間に合わなかったか。


キカラスウリの花。

夕方から咲いて夜に全開。夜行性の蛾などに花の蜜を提供し花粉を運んでもらって、日が昇るのと同時に少しずつしぼんでいきます。(親戚のカラスウリは朝にはしぼみます)


一ヶ月前には満開だったアガパンサスはほとんどの実を落としていました。


気味の悪い犬がいる公園にサルスベリ。


近づいてみるとすぐそばでアブラゼミの大合唱が始まりました。
猿も滑るというサルスベリの木にはセミは一匹も見当たりませんでしたが、すぐ後ろにあった大木(なんの木かわからん)の幹にアブラゼミが縦に5匹並んでいました。


5匹まとめて撮った画像はぶれぶれで、ピントを合わせているうちに3匹逃亡。そして今日も6箇所蚊に喰われました。