2024年2月13日火曜日

散財

買い物ついでにぐるーっとひとまわりしてきました。


うめの木緑地の白梅は散り始め


後ろの萼(ガク)ばかりにピントが合っちゃう。手前の花のしべを撮りたかったのに。


ヒヨドリにはピントが合うのに(それでもピシッとはいかない)


メジロなんか10枚以上撮ったのに全部こんなの。


富士見丘東緑地はきれいに除草されていたけど、どんぐりは掃除の対象にはならないようで、通路の端にいっぱい転がっていました。


今日も浴風園の長寿ケヤキ。
裏口を入ってすぐ「今日も少し遊ばせてくださいな」と木肌に触れてご挨拶。


亀の池の亀はまだ冬眠から覚めないようで、いつもわやわや泳いでいる鯉も姿を見せずカルガモが日向ぼっこ。いや、そんな日陰の水の上じゃ寒かろうに。動くの面倒臭いのかな。


建物にドバトが集まってきました。



と思ったらすぐに下降してきて、ベンチに座っていたおじいさんの足元へ。
あーっ。バッグからパンくず出してばら撒いてる!目の前に「ハトに餌はやらないでください」って看板あるのに!ほら、やっぱり決まりを守らない人には看板なんか効果がないんだよ。



昨日、テレビで伊豆の河津桜が満開というニュースを見て、浴風園の河津桜はどんなもんじゃろと見に行ったら、まだ数輪しか咲いていませんでした。

去年は3月5日に満開。お楽しみはこれから、ということで。

帰り道、頭上から栴檀(センダン)の実がふたつ、落ちてきました。ん?こんなところにセンダンの木はないはずなんだけど、と見上げると


ヒヨドリがどこかでくわえてきたセンダンの実をうっかり落としてしまったんでしょう。実も少し湿っていました。

* * * * *
【今日買ったモノ】

お米、タバコ、お酒とかいろいろ買ったので2万5千円も使ってしまいました。


何故か両手の小指だけしもやけになってしまい、クリームを塗っても水仕事を控えても一向によくならないので当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)という漢方薬を服用することにしました。4日分じゃ効果が出る前になくなりそうだったので2箱。それでも8日分。だってひと箱1300円もするんだもの。なんとか8日で効果が出ますように。


あとスーパーバリューで見つけたハーブティー(T-GO/SLEEP TEA)。
斜めの箱が気になって購入。個人的にはカチッと直角でないと気持ち悪いんだけど、オットが「夜眠れないなら試してみたら?」と言うので。(お金は私が出したよ!)

それと筆記用具を少々。
家計簿つける時のENER JEL(エナージェル)は0.3mmなんだけどスーパーバリューが改装した後は売り場が狭くなってしまい、0.3mmの替え芯もなくなってしまったため、0.4mmの本体を購入。


にぎやかしで赤鉛筆と2Bの鉛筆を購入。
赤と言ってもほぼ朱色。小学生に戻った気分。