2024年2月22日木曜日

製麺

七年前に編んだカーディガンをほどいて玉からカセにして、ぬるま湯に浸してバスタオルで水気を吸い取って三日三晩干して、またカセから玉にして


撮影しようとしたところで、後から糸を付け足して編んだ前立て部分をほどいた糸の玉が出てきたので、ぬるま湯を通した後と前ではこんなに糸の状態が違うという写真を撮ることが出来ました。

妹にはアイロンの蒸気を当てれば簡単にふにゃふにゃが戻るのにと言われたんですが、うちのアイロン、長年霧吹きをしてからアイロンをあてていてスチームを使っていなかったせいで、中に残っていた水によって内部が錆びてしまい、スチームに切り替えると赤茶けた水がブシューッと噴き出して大惨事を引き起こします。アイロンも買い換えればいいんだけどスチームを使わないならまだ十分使えるので、今回は蒸気は当てずにぬるま湯に浸して吊るすという方法にしました。


今日の昼ごはんは昨日のキムチ鍋で残しておいた汁で煮込むラーメン。