2024年2月14日水曜日

極寒の故郷

朝から父のお墓参り。


前日にスーパーバリューで仏花を買って


お墓をピカピカに磨いて母の手術が無事終わるよう、入院当日は雨が降ったりしないよう父にお願いしてきました。


お墓参りの帰りに以前から行ってみたかった女優の川上麻衣子さんのお店「SWEDEN GRACE」に寄ってネットで決めていたへらじかの鍋敷きとキーホルダー、それと暗い夜道で車や自転車のライトを反射させて自分の位置を知らせる交通安全アクセサリーを購入。(鍋敷きは川上さんのおすすめでマウスパッドとして使用)

先日ドラマの再放送で川上さんを見たばかりで、ドキドキしてあまり話が出来なかったんですけど、母が普通に「いい場所に移転先を見つけたわねー」と話しかけ、川上さんも「そうなんですよ。前は谷中のちょっとわかりづらいところだったんですけど、今は千駄木の駅から1分かかりませんからね」と前から知り合いみたいな会話をしてる。

川上さんが2017年にお店を始めた時、母に「お父さんのお墓から結構近いから、いつか行ってみたいのよ」と話したら、私に内緒でその後すぐひとりでお店に行ったそうなんですよ。しかも移転が決まるまで何度か足を運んでいたそうで。

ほらね、大事なことを先に言わないんですよ、母は。
ぷんすか腹を立てている私に少しは悪かったと思ったのか、近くの古着屋さんでスウェット生地のスタジャンを買ってくれました。<800円


谷中の伊藤ビルヂングは今日もお休み。


ナニと引き換えられるか分からない引換券を使える日は来るのでしょうか。(いつでも使えるよういつも財布に忍ばせています)

帰りに実家に寄って母お手製のビーフシチューときんぴらとサラダを食べて、こないだ編んだベストをきれいさっぱりほどき、その間ずっと母の知人の話(※)をゲラゲラ笑いながら聞いて、気づいたらもう四時を回っていました。

(※)特に仲良くもない、ラジオ体操でただ顔を合わせるだけで苗字だけは知っているという知人に「うちでコーヒーを飲んでいかない?」と誘われ、帰り道の途中だからいいかと立ち寄ったら、なかなかコーヒーが出てこなくて、やっと出てきたと思ったらあまりにもぬるいコーヒーで全部飲むのが辛かったとか、それでもお礼にうちでおやつを食べようと誘ったら飼い犬を連れてきて「うちの子はいつも抱っこしているから脚が汚れてないの。だから拭かなくてもいいわね」とさっさと犬を和室に放ち、去年畳替えをしたばかりの和室をうろうろするたび、もうイライラしてやんなっちゃったわ!とか、その犬が私の手や顔をペロペロペロペロ舐めるのよ、お父さんも私も犬は大好きだけど犬に顔を舐められるのはほんっとに嫌なのよ!甘いもののあとに漬物とお茶を出したら「私、きゅうりの漬物嫌いなのよね」と言われて、嫌いなら食べなければいいだけじゃない?初めて来た家で「きゅうりの漬物嫌い」って言うかね?その間もずっと犬がペロペロしてるのよ、この年になってハッキリ分かったわ、お母さんはもう好きな人としか友達にならないわ!という話。

* * * * *

帰宅したら友人のもげさんからバレンタインデーのプレゼント。
ちゃんとオットが受け取ってくれました。


もげさんが最近気に入っているパオコーヒーのバレンタインブレンドとCHOCIのつぶつぶチョコレート、と、熊本県産きくらげ。きくらげ、、、きくらげ???

答えはバレンタインカードにありました。
「水でもどしたキクラゲって高級なチョコレートっぽいですよねー」

あははは。確かにね。

パオコーヒーとつぶつぶチョコレートは早速晩ごはんのあとに頂きました。
酸味の少ない(ない?)苦味が強めのコーヒーでとても美味しい。チョコレートは2月11日のなりゆき街道旅で紹介されていたのを見て「美味しそうだけど白金台は多分一生行かないよねー」とオットと話したばかりだったので、包みを開けた瞬間オットと「あっ、これ!岡部くんがケースからザザザーとチョコを出しちゃって戻せなくて大枚はたいていたヤツ!」「一生食べられないと思ってたのに、もげさん、ナイス!」。小粒だかまとめて口に入れたいのをぐっと我慢して5粒ぽりぽり。これは美味しいチョコレート。美味しいコーヒーを入れて少しずつ少しずつ頂きます。アレルギーも気にかけていただいて感謝感激です。どうもありがとう!

* * * * *

天気予報では4月下旬の陽気とか言ってたから薄手のセーターに薄手のコートで行ったんですけどね。千代田線の町屋駅って電車がホームに入ってくると関東の空っ風みたいな強くて冷たい風が吹きぬけてすっごく寒いの、町屋駅だけ極寒なの(長年千代田線を利用してきた私と妹調べ)。ホームから地上に出ても体が冷え切ってしまって、信号待ちの間にさっき買ってもらったばかりのスタジャンを引っ張り出して着込みました。(妹も自分で買ったマフラーを出して首に巻いてた)