2024年2月28日水曜日

総天然色

今日は写真を少なくしようって決めて出掛けたのに、このありさまですよ。


パキッと音が聞こえてきそうな青空。


こうなったらかなり遠回りになるけど高井戸公園まで足を伸ばすしかない!高井戸第1跨線橋を渡って



富士見丘児童遊園の欅に挨拶して


植え込みから無理やり顔を出して咲いている水仙にもご挨拶したところで高井戸公園に到着。


高井戸公園の三椏(ミツマタ)がもう!






黄色い花だけでなく白い花もちらほら。
そっと触れるとふわっふわ。


風も穏やか。


芝生広場にはぽつんとオオイヌノフグリ。
五月頃には白詰草(シロツメクサ)で覆われます。



高井戸公園の南地区に移動。誰もいない公園を散歩する鳥。
ヒヨドリかと思ったら



鶫(ツグミ)でした。


辛夷(コブシ)も着々と咲く準備を進めています。


馬酔木(アセビ)。

足元にはうんと背の低い野襤褸菊(ノボロギク)。


更に地面に近いところで咲いていた緑繁縷(ミドリハコベ)。


おや、姫踊り子草も咲き出しましたか。
いつも思うんだけど、君たち「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」に出てなかった?


最後に見つけたあるお宅の柑橘。種類は分からないけど、こんなにいっぱい。よく見る夏みかんとは違いオレンジ色が濃くて葉っぱの緑も鮮やか。

あぁ、このお宅の人と仲良くなりたい。
塀の外には植物はないのでひょっこり水やりに出てくることもないでしょう。どうしたらそんなに近くないけど挨拶できるような仲になれるんだろう?怖いよ。うん、怖いね。