2024年2月23日金曜日

小雨散歩



駅の近くの空き地。今はホトケノザが目立っていますが、よく見るとオオイヌノフグリ、ハコベ、アメリカフウロ、カラスノエンドウ等々がじっと春を待っています。


今日は雨が降っているから鳥の声もしないねぇと話していたのが聞こえたのか、突然シジュウカラが大きな声で鳴き始めました。



長年なんの木か分からない神田川の濃いピンクの花が咲く木。
今年こそ正体を突き止めたいけど、そうやってまた忘れちゃうんだろうな。


今日のカルガモ一家は錦橋のあたりに集合。




羽に嘴を突っ込んでじっとしているのもいれば、水草に嘴を突っ込んで何か食べているのもいて、見ていて飽きません。(でも寒いからそろそろ帰る)




浴風園の河津桜(カワヅザクラ)は葉っぱも出てきているし、もう満開といっていいのでは。


浴風園を出たところで目に入ってきた山茱萸(サンシュユ)。


この季節に黄色い花はよく目立ちます。
が、まだ咲きかけですから数日したらもっと黄色くなるでしょう。
サンシュユは自転車集積所のばかり気にしてたけど、いつも通るこの場所にこんな大きな木があるなんて。何で今まで気づかなかったんでしょう?花粉症でぼーっとしてるからだよ。


沈丁花(ジンチョウゲ)も咲き始めていましたが残念ながら鼻を近づけても香りはしませんでした。