2024年2月1日木曜日

下手にしか見えない

毛糸ピエロの福袋に入っていた毛糸は文句を言わずにとりあえず形にすると決めていたので、自分では絶対買わないような金のラメが入った糸も使わなくてはいけないのです。

ポップスター(ごしょう産業/アクリル65%ポリエステル35%)

「きらりと輝くラメノットがさりげないアクセントにシンプルな編み方でも華やかに仕上がります」だそうなので、シンプルな「Horai Scarf」を編むことにしました。

とにかくゆる~~~く編まないと見本のようにはなりません。
私が持っている針の中で一番太い7.0mm棒針で相当ゆるく編んでいますが、もっともっとゆる~く編まないときれいな模様は出てこないような…。


いつも細い棒針でぎちぎちに編んで、ひと仕事終えた時には右手の編みダコが鉛筆も持てないほど痛くなるような編み方をしているので、太い針で細い糸をゆるく編むというのは新鮮。

* * * * *


毛糸玉ふたつ目まで編み進めたらちゃんと模様が浮かび上がってきましたよ。ただゆる~く編んでいるので毛糸の減りが早い。10玉で予定している長さにたどり着けるか心配になってきた。