2024年3月14日木曜日

三枚目

昨年に引き続き「裏も楽しい手編みのマフラー」から「表裏に縄編みを編んで」。


段染めの糸は模様がうまく出ないんじゃないかという不安と同時進行で編んだので短いマフラーなのに一週間もかかってしまいました。

大満足とはなりませんが縄編みを一箇所も間違えなかったこと、予想以上に模様がモリモリしたこと、首に巻いたら意外としっくりきたこと等から満足のいくマフラーとなりました。

ウール100%なので洗濯機でがんがん洗えばフェルト化するかも。今年はもう春がそこまで来ているので間に合いませんが、来シーズン用に洗濯機を回すたびに一緒に洗ってみましょう。

使用糸:毛糸ピエロ福袋「ひつじくんスタイル」130g
使用針:4号輪針

* * * * *

一週間もかかったのはちょこちょこ浮気してたから。


オットに象にしか見えないと言われたので象を編んでみたり



骸骨を編んでみたり。
Ravelry[Shrunken Skull]を参考にしたけど目鼻口の刺繍がどうしてもうまく出来なくて自己流で。目はダイソーのシール。本は20年以上前に買った『Mexico ガイコツ祭り/緒川たまき/ピエ・ブックス』。