2024年3月18日月曜日

着心地はいい

先月母と妹と三人でお墓参りに行った帰り、妹が谷中の古着屋さんの店先に吊るしてあったセーターに目を留め「安かったら買っちゃおうかなー」と値札を確認していると母が「高くても似合うんだからお母さんがお金出すよ」とお店の人を呼んで値札を確認する前に試着させ、あぁ、やっぱり似合う似合う、色白だからこういう色はよく似合うのよねぇ、とあれよと言う間にお会計。

しかし娘に何でも買ってあげたい病が発症した母は妹だけでは物足らず、私にも何か買ってあげたくて仕方がありません。こういう時は何かしら選ばないと「あの時買ってあげればよかった」といつまでもぐずぐず言うので、外に吊るしてあったスウェット地のスタジャンを試着することに。

サイズが合わなければ母も諦めるだろうと思っていたんですけど、なんとなくフィットしてしまい、ついでに私が高校時代に着ていたスタジャンに似ていたこともあり、母も「あら、いいじゃないの。じゃあこれもお会計」とレジに持っていってしまいました。

まぁ、こないだ冬に着るつもりだった手編みのカーディガンも母に取られちゃったし、スタジャンも少しきついけど着ている間に伸びるだろと買ってもらったんですけど


昨日小学校の前を通ったらコレと同じの(多分メーカーも一緒)を着ている下校途中の小学生に遭遇。

うわー、家の中限定にしておいてよかったよ。マジで。小学生からしたら同じ服着ているばばあと遭遇したらもう着たくない!ってなるよ。

ちなみに妹のセーターは2,000円、私のスタジャンは1,000円でした。