2024年3月22日金曜日

春は名のみの


もりもりの烏の豌豆(カラスノエンドウ)。


ここは神田川沿いの遊歩道。環八からは少し離れているけど犬や猫の通る道でもあるので、こんなに美味しそうに茂っていても摘んで食べるのはちょっとね。あぁ、でも美味しそうだったなぁ。


今日の神田川。風に揺れる菜の花と川の流れに身を任せる水草。


遊歩道の桜の切り株に手編みっぽい子供のくつした。
片方脱げちゃったんだねぇ。多分そこらへんに落ちていたのを誰かが切り株に載せたんでしょう。汚れないうちに持ち主の元に戻れますように。


対岸からまた「キュ」と短く鳥の声。


いたいた。やっぱりムクドリ。ちょっと幼い感じがする。


そろそろ冬眠していた亀が出てくる時期じゃないかと浴風園の池を覗いてみたけど、まだ寝ているみたい。池の脇の小さな桜の木だけが控えめに花を咲かせていました。



源平桃は満開。


いろは紅葉(イロハモミジ)の芽吹き。


足元の姫踊り子草(ヒメオドリコソウ)と繁縷(ハコベ)。


浴風園の近所のお宅の枝垂れ柳(シダレヤナギ)。
庭に十メートル超えの柳があるって凄くない?って去年も同じこと言ってた。あれ?去年は花が落ちてたけど今年はなかったわ。



電線に四十雀(シジュウカラ)。
ツピツピツピとせわしなく鳴いていると


どこからかもう一羽飛んできて仲良く(かどうかは私が判断することではない)飛んでゆきました。