2024年3月30日土曜日

青い鳥、北へ


明日は日曜日と勘違いして夜更かししてたらお腹が空いてしまい、たまごサンドを作って食べたところで外が明るくなってきて、テレビをつけたところでまだ土曜日だと気づきました。

オットがたまごサンドをいたく気に入ってしまい、二日にいっぺん作ってます。卵の消費量が過去最高。

食事処さくらさんの「ふわふわ卵サンド

* * * * *



くじらをもう一頭編みました。
1号輪針にしたからもう少し小さくなって親子みたいになると予想していましたが、たいして変わりませんでした。でも尻尾は前回よりうまく出来た気がする。

* * * * *

そうそう、今朝、窓の外で聞いたことあるような、ないような鳥のさえずりが聞こえてきて、ちょうど空気の入れ替えをしていたので窓から頭を出して声の主を探しましたが、街路樹にも電線にも見当たりません。

すると私の頭の上から向かいのマンションに向かって一羽の鳥が。
一瞬でしたがあれはオスのイソヒヨドリ。実際に遭遇したことはなかったけど、以前友人のもげさんがベランダにやってくる「グケケケケ」と鳴く鳥の正体を調べたらイソヒヨドリで、その時に私もたくさんイソヒヨドリの姿と鳴き声を検索していたので、それで聞いたことがあるような気がしていたんでしょう。(グケケケケは威嚇。さえずりは明るく複雑でお喋りな印象)

手元の野鳥図鑑には「海上・岸・干潟で見られる鳥。北日本で繁殖するものは冬を温かい地方で過ごし、その移動途中に内陸部のビルの屋上などに姿を現すことがある」とあります。

そうか、ここから北へ向かう途中に寄ってくれたんだね。
残念ながら撮影は出来なかったけど、この目にしかと焼き付けました。