2024年3月2日土曜日

一心不乱


栗農家さんの栗畑の隅で満開を迎えた桜。
ずっと前から気になってるんだけどサクラの種類はわかりません。
河津桜と同じ時期に咲くから河津桜かな?とも思いますが、なんとなくしっくりきません。


栗畑では枝の剪定も終わり、ムクドリがせっせと餌探し。



草を刈った後は地中の虫が探しやすいんでしょうね。
啓蟄まで待てない食いしん坊のムクドリ。



そんなムクドリを見おろすハシブトガラスは何を思っているんでしょうか。


神田川にコサギ。ん?逆さに飛んでる?


いや、よく見て!ちゃんと飛んでますよ。


浴風園の栴檀(センダン)の実は鳥に食べられたり強風に煽られたりで、だいぶスカスカになってきました。


木の根元には実がいっぱい。


あー、これは去年覚えたグレビレア・ジョンエバンスさんではないですか。(どうしてもさん付けしたくなる花)


そうそう、私も買いましたよ、ミストタイプですが。