2024年3月28日木曜日

手が届かない

ゲームで最高得点が出たら買い物に行くとオットに宣言してから一発で最高得点に達してしまったので、しぶしぶ買い物。ついでにそこらへんを散歩。


建設予定地の柵の向こうにつくしつくし、つくしがいっぱい!
柵がなければ!いや、柵がなかったら犬猫入り放題でしょう。
どっちにしても指を咥えて通り過ぎるしかありません。


去年ヤマモモを大量に貰ってきた都営上高井戸アパート遊園の桜の木。
枝先はつぼみばかりですが


私の背丈くらいの高さの枝の花はちらほら咲いていました。


低いところで上を向いて咲く花韮(ハナニラ)。


胸のあたりで一斉に咲く雪柳(ユキヤナギ)。


月桂樹(ゲッケイジュ)のつぼみ。
ん?この状態って暮れにも見たような。あった。私の誕生日に散歩した時に見かけたんだ。ずいぶん早くからあとは咲くだけの状態になるんだなぁ。花期は4~5月。


夕陽に照らされる尾長(オナガ)と


椋鳥(ムクドリ)。

* * * * *

ずっと天気が悪くて取り掛かれずにいた製麺作業。


古いカーディガンをほどいてカセにしてあった毛糸を洗ってお風呂場に干しておいて、今朝一番でベランダに干しておきました。


乾燥したのがこちら。ほどいた直後はトイプードルみたいな触り心地で毛糸のかたまりが可愛いなぁなんて思ってたんですけど、洗って干したらくりんくりんがすっかり取れてしまって。


玉に巻き直したらトイプードルは完全に居なくなりました。