2024年3月21日木曜日

キュ

同じカウルを三枚目。



【編みメモ】

パターン:PURL SOHO「Structured Alpaca Cowl
使用糸:ごしょう産業「ふわふわロック」ポリエステル60%アクリル40%
使用量:約4玉(77g)
使用針:6号輪針
メリヤス編み部分は伏せ止め、ねじりゴム編み部分は縫い止め

早速ベランダに出て窓拭き掃除をする際にかぶりました。
超あったけー。あったかいけどそれ以上にベランダ寒すぎー。

* * * * *

窓を拭いていたらどこからか「キュ」という小さな鳴き声が。


そっと振り向くといつもハシボソカラスが止まって鳴く練習をしている電線にカラスではない鳥が。


おー、珍しい。椋鳥(ムクドリ)でした。ムクドリ自体は全然珍しくありません。都の鳥に指定してもいいくらい大量にいます。

ただ畑や公園など土のある場所や果樹が植えてある場所で群れているのはよく見かけますが、うちの辺りは交通量の多い道路しかないので群れで止まっているのは見たことがありません。

周囲を見てもこの一羽しかいなかったので、群れで行動しているうちにうっかりはぐれてしまったか、繁殖期で伴侶を探している最中だったのかもしれません。