2015年12月18日金曜日

次は平成33年

美容院に行く前に、返納するか更新するか決める前に夜勤帰りのオットが熟睡したのを見計らって最寄の警察署に行ってきました。

告知申請、うっかり「レ」点で記入するところを「/」で記入したら「レに見えるように書き直して」と言われて、その場で縦棒を入れたら「縦棒は上からではなくて下から書いてください」って注意されましてね。

上からじゃなくて下って何?
ちょっと理解出来なくて手間取っていると担当者が「こうじゃなくてこう」と教えてくれて、


どうやらこういうことらしいのです。
上から書いたって下から書いたって見た目は同じだと思うんだけど。それよりチェックしちゃいけないところにチェックしてたのに(老眼で文字がよく見えず、しかも午前中の受付時間ギリギリで急かされて適当にチェックした私がいけないんだけど)そこは無視。とにかく棒線は下から書けと。なんか変なの。

古い免許証のパンチ穴から新しい免許証の自分を覗く。

私の鼻の穴は父の鼻の穴とそっくり。
一番似たくないところが似るのね、親子って。