2015年12月10日木曜日

怪物対談

サボテンを育てている人の記録ではまず見ることのないホコリだらけのサボテン。


トゲの隅々まで細かいホコリをまとっています。みんな、サボテンのトゲにつくホコリってどうしているんだろう?どうやったらあんなにきれいな状態のサボテンの写真を撮れるんだろう?

我が家は物凄くホコリが出ます。紙(書籍)と繊維(衣類、編み物)が多すぎるのと、オットが「ホコリくらいじゃ人は死なない、むしろ俺様ちゃんが眠っている時に掃除機かけられたり拭き掃除されたりした方が迷惑だ」というので、家中のホコリを一掃出来るのはココを引っ越す時くらいしか考えられません。

と言いつつ、また本を買ってしまった。


水木先生の「猫楠」と「ねぼけ人生」。
どちらも既読。「猫楠」は本棚のどこかにあるはずなんだけど見つからない。「ねぼけ人生」は読んでいたく感動したんだけど、当時友人から借りた本でちゃんと返したから手元にはない。

あの世で水木先生と南方熊楠が会っているのを想像するとすごく楽しい気分になる。