2015年12月25日金曜日

ドーン!

オットが寝ている間に買い物に行こうと思ってたのに、急にがばっと起きて「あっ、買い物行く?俺様ちゃんもついてっていい?」って聞かれたらダメとは言えないので連れて行くことに。

オットがついてくると自分だけが飲む缶ビールを1ダース、缶チュウハイを2本、乾き物や揚げ物、チキンラーメンをカゴに入れてしまうので、それ以上の買い物が出来なくなる。

今日は買い置き用のゴールドブレンド、スパゲティ、料理酒、小麦粉、うどん、ワインを買うつもりでいたのに、結局、私が買ったのはワインだけで、あとは全部オットの買い物になってしまった。

しかもスーパーに行く前に銀行でお金をおろすつもりだったのに、長蛇の列を見た途端「銀行は週明けにしなよ」って。こっちは年末の五十日、金曜日だから30分くらい並ぶ覚悟は出来ていたので、オットひとりでスーパーに行くよう促すと「じゃあお財布貸して」「え?お財布持ってきてないの?」「だってまだ今月のお小遣い貰ってないもん」「はああああ?」

奥さんがおろしたお金からすぐお小遣いを貰う

でも銀行が混んでいるから来週行きなさいよと提案

お小遣い貰ってないから奥さんの財布からお金を払っておくよ

オットの頭の中ではこういう図式が出来上がっているようだ。

買い物についていっていいかというのはあくまで「一緒に行っていいか」と聞いているだけで、自分がお金を払って買い物をする、というワケではないらしい。

オットは私が買ってあげたビールやおつまみを「重いモノは俺様ちゃんが持つよ」と嬉々として大きなリュックサックに詰めている。

お金も持ってこないのに運搬用のリュックは背負ってくるんだな。

そんなこんなで今日買ったワイン。



スペインワイン『ドン・ロメロ・ティント』
DON ROMERO TINTO
599円

【ワイン専門誌「ワイン王国」83号5ツ星獲得&SAKURAワインアワード2015金賞】のタグとカッチリしたラベルを見て選びました。

大人の夜のワインって風貌ですが、実際に飲んでみると大人でも夜でもない。ちょっと渋みは残るけど、とても飲みやすい。買い物から帰ってきてオットがビール飲んで唐揚げ食べて寝たのを見計らって、ボトル半分空けちゃいました。