2017年5月22日月曜日

自然の営み

毎日水をやったり枯れた葉っぱを取り除いたりしているのに、何故かいつも気づけないキリタ・タミアナのつぼみ。




3株中3株とも花芽があがってきていました。
ここまでつぼみが大きくなるには少なくとも2週間くらいはかかると思うんですけど、ほんと、どうしてすぐに気づけないんだろう?

名前がちょっと似ているオクナ・セルラタも結実したのは分かっていたんですが、今朝見たら実がなくなってる!


じわじわと熟して勝手に下に落ちてました。
今年はそれなりに花も咲いたのですが、結実したのはこのひとつ。しかも通常なら黒い実が数粒つくのですが、大きいのが一粒だけ。

そういえばベランダのニワウメもあんなに咲いたのにひとつも実がなりませんでした。