2017年5月13日土曜日

よく降るね

パキラの親株から突き出した芽は次第に大きくなってきました。


しかし、この箇所以外からは芽は出てきそうにありません。
どうせ芽が出るならもうちょっと頑張るところを見せてほしいものです。

株元に挿しておいた2本はまだ根が出ているかどうか確認出来ませんが地上部は確実に育っています。

あぁ、抜いて根っこを確認したい。

* * * * *

側枝が出にくいという情報があり、期待していなかった車輪梅(シャリンバイ)にも新芽。


最初は白い矢印の先の芽しか気づかなかったのですが、画像を拡大してみたらあちこちに新芽が出てきているじゃないっすか。 虫の卵かと思って楊枝で取り除いてしまうところでした。

* * * * *

虫と言えば久しぶりにベランダにやってきたのがヨコバイ。


今のところ一匹しか確認できていないから駆除しなくてもいいかな。

* * * * *

グミじゃないけどグミ売り場にあった「とろマロ」。

マシュマロは一時すごくハマって、食べ過ぎて気持ちが悪くなり、しばらく自粛していました。

すっぱいマシュマロなんか聞いたことがないので試しに購入。
マシュマロにしては歯ごたえがなく、あっという間に溶けてしまいます。「ジュワ~っととろける新くちどけ」という売り言葉通り。宣伝に偽りなし。

すっぱいライム味というのも大正解。これで甘いイチゴ味やモモ味だったらくどくなって、1個食べたらもういいってことになりそうです。

パッケージも開けやすく取り出しやすいデザインになっています。このデザイン、すべてのグミに採用してほしいわー。


とろマロ/ライム味(ブルボン)