2017年5月3日水曜日

晩ごはんどうする?

車輪梅(シャリンバイ)。花もそろそろ終了。


結実させてしまうと来年花が咲かなくなるので花茎の根元ギリギリで切ります。

花茎のすぐ下からは側枝が四方に伸びています。これも一緒に切ってしまえば樹高は抑えられるのですが、シャリンバイは萌芽力が弱いらしく、切った後でもう花が咲くような枝が出てこない、となると寂しい。

南天(ナンテン)は葉っぱも出揃い、徐々に緑の葉っぱにかわりつつあります。


しかし、居候中のコハナヤスリの勢いも止まらず、 去年の倍くらいの苗が蔓延っています。



穂先がデコボコしてます。近いうち穂先が開いて胞子がシャーーッと出てくるんだよな。そんでもってまたあちこちから芽を出すんだよな。

さて、芽吹いたのはベランダの植物だけでなく、先日ばっさり切ったパキラの親株からも芽が出てきちゃいましたヨ。


ばっさり切ったのは4月19日だから2週間で芽が出てきたことになります。
挿し木した2本はまだ枯れはしないものの発根はしていない様子。