2017年5月8日月曜日

やっぱりひとりがよろしい買い物

オットと一緒に買い物に行くと自分は使いもしないのに「包丁買うなら砥石も買って自分で研げるようにならないとね」とか「包丁を研ぐのは自己流じゃなくて刃物屋さんで教えてもらった方がいいよ」とか「毎日使う道具にはお金をかけた方がいい」とかいちいちうるさくて、結局買わずに帰ってきちゃうんだけど、GW初日にうどんを作って、オットの器にだけ小口切りの長葱を入れようとしたら包丁が全然切れなくて、ちょっと力を入れたら滑って指を切ってしまい、GW中ずっとどんよりした気持ちで過ごすことになってしまいました。

小うるさいオットも今日から仕事。
幸いにも今日は夜勤なので、昼間オットが寝ているうちに新しい包丁を買ってきました!


包丁だけ買うのは何となく怪しいので色つきのフリクションペンも2本。


おい、そこでいびきかいて眠っているオット。
どうせ包丁を新調したことには気づかないだろうけど、もし気づいて嬉々として砥石の話なんか始めたら命はないと思いなさいよ。