2017年5月28日日曜日

苔庭肩掛け

夏用のショールなんですけどね。
頭の中では花柄のノースリーブのワンピースになんて思いながら編んでいたんですよ。

サッとアイロンをかけてワンピースに羽織らせて、とタンスを開けて気づいたんですが、二十年前に買って3回しか着ていなかったワンピース。もうどうせ着ないだろうからと去年捨てたんでした。

タンスのどこを探しても、このショールに合うような服は持っていません。

夏用としたのは使用した糸が麻64%×アクリル36%の混毛だから。
保温性はほぼないと思われますので冬にはちょっと。

まぁ送料無料の金額合わせで買った糸だったし、編んでみたいパターンだったから、完成したってことだけで、ほぼ満足はしているんだけど。

それにしても十日もかけて編む必要があったのかって話ですわ。



写真も朝を待たずにやっつけで撮った感じがよく出ています。
ちなみに前方向からの写真は撮るの忘れました。

【編みメモ】

パターン【Moss Garden】Ravelry

使用糸:Maglie(マーリエ)色番06ミルクティ(毛糸zakkaストアーズ)
使用針:3号輪針

※麻糸はメリヤス編みをすると編み地が斜行します。アイロンで整えるのですが、麻だったら高温だけど、この糸は熱に弱いアクリルが入っているので、温度設定をどうするか悩みました。結局、低温で当て布をしてじわじわかけてみたけど、なんだかしっくりきませんでした。

この糸は販売終了で再販の予定もないそうなので、お店にも確認出来ません。