2020年7月13日月曜日

新盆

代々無宗教の実家で初めての法要。


実家に提灯があること自体違和感がありまして、どこに下げたらいいかでひと悶着ありました。玄関の中の柱にガンガン釘打って吊るしていますが、これでよかったんでしょうか?まぁ不正解でももう柱に穴は開いてるし、どうしようもないんですけど。


お坊さんも来ました。
私より若いお坊さんで、今の悩みはお嫁さんが来ないことだそうです。
今気づいたんですけど、お坊さんのカバンはこっちで預かっておけばよかったな。


お経をあげてもらっている間、仏壇の脇のカレンダーにいた蜘蛛(雄のアダンソンハエトリ)。

途中で母が気づいて身振り手振りで「おとうさんが来てる!ほら、あそこにおとうさんが来てる!」とバタバタしていたのが面白かったです。


お坊さんが帰った後に母と姉妹で軽く食事。

朝食抜きで早めに行ったのと、お坊さんが予定の時間より1時間遅れて到着したのとで、久しぶりに極度の空腹感を覚えました。

明日は月命日なんですけどお父さんが実家に帰ってきてるってことでお墓参りは今月はいいやねーってことになりました。