2020年7月13日月曜日

時代

今さらなのかもしれないけど、今日千代田線から小田急線に乗り換えて帰宅したんですが、小田急線の東北沢駅の準急通過待ち時間ってなくなったのな!

代々木上原駅でわざわざ各駅停車に乗って座って、東北沢駅でゆっくり数独でも解こうと思ってたのに、停車時間が1分なかったんじゃないかな。気づいた時には下北沢駅に着いてて慌てました。

昔、東北沢駅のまん前にある歯医者さんに通っていたことがあって、会社の帰りに東北沢で下車して歯医者さんに行ったら臨時休業。予約は取っておらず空いている時間にいらっしゃいと言われていたので、どっちも悪くはないんですけど、東北沢駅の周辺はなーんにもなくて歯医者さん以外には用もないから、また改札を抜けてホームに戻ったら、さっき乗ってきた電車がまだ発車せずにそこにいたんです。

降りてから改札を出て歯医者さんの前まで行って戻るまでに7分くらい。
乗った後もしばらく停車していたので10分近く準急待ちをしていたんじゃないかな。

経堂の会社に勤めていた頃は地域住民の複々線化に反対する看板がたくさん並んでいて、ホントに複々線化が実現するのかね?と思っていたんだけど、通過待ちのない東北沢駅、小田急線から井の頭線へのスムーズな乗り換え(一旦改札の外に出るけど劇的に分かりやすくなったと思う)を身を持って体験し、あの看板を掲げていた住民の人たちは今頃どうしているかなぁとふと思ったんでした。


普段は利用しないエスカレーターに思わず乗ってしまった。