2020年7月24日金曜日

ばーちゃんありがとう

昨日買い物から帰ってきて携帯ラジオをふいっとどこかに置いたんだけど、どこに置いたのか全然思い出せなくて、今朝になってオットと一緒に大掃除の勢いで探したけど、やっぱり見当たらない。

半泣きで誤ってゴミ箱に落としたんじゃないかとゴミ箱をひっくり返したり、下駄箱や冷蔵庫や洗濯機を開けたり閉めたり、昨日行ったスーパーに電話をかけたりしていると、オットが「ハサミを吊るしてないじゃないか!」と。

すぐに出てくると思っていたのですっかり忘れていました。
まずやらなくちゃいけなかったのはハサミを逆さに吊るす「なくしものが出てくるおまじない」でした。

ハサミを逆さに吊るし、ひとまず落ち着けとオットが入れてくれたコーヒーを飲み、鼻をかもうとティッシュの箱を持ち上げたら、箱の下にあったんですよ、携帯ラジオが。


改めて祖母直伝のおまじないの効き目を実感しました。