2020年7月16日木曜日

猫まんま

先日実家に行った時に妹が「あおさ海苔」をくれました。


早速その晩、じゃがいものお味噌汁に入れたんですけど、いつもはお味噌汁をひと口食べると必ず「うっまー」と反応するオットが無反応だったんです。気にはなっていましたが、ごはんやおかずはうまいうまいと食べていたので、無反応だったのはたまたまだろうくらいに思っていたんです。

でも翌日お味噌汁を作っている時にあおさ海苔も少し入れようと袋をガサガサやっているとオットが飛んできて「ごめん、これ、ちょっと苦手」と。

そうだったのか。

オットは結婚当時どうしてもセロリとメロンだけは食べられなかったのですが、セロリは一度漬物にして出してからは、これまで食べられなかった理由がわからない、これからはどんどん出してくれと言うほど好きになり、メロンは私のアレルギーが発覚してからは買わなくなったので、夫婦ふたりで生活している限り何でも食べられると思っていたんですけど、そうか。あおさ海苔はこれまで我が家の食卓に並ぶことはなかったし、オットも食べたことがなかったから好きか嫌いかも自分でも分からなかったんでしょうね。


そんなワケでオットと一緒の食事にはあおさ海苔は出さないことに決めたので、オットが留守の夜食は一人分のあおさ海苔の味噌汁を作って冷やごはんを入れて猫まんまにして食べてます。(今日はオクラも刻んで入れました)