2020年8月16日日曜日

定期点検

東側の出窓に置いてあった虹の玉(ニジノタマ)、あまりの暑さに自ら葉を落としてしまいました。

葉が落ちたのは1本だけだったので茎も根元から切って捨てました。元気な葉なら葉挿しで増やせるけど、半透明になった葉は根っこが出る前に中の水分が飛んで干からびてしまうので、この葉も全部ゴミ箱行き。

* * * * *

ベランダのカボスにはオットからの指令で絶対アゲハに卵を産ませてはなりません。毎日葉っぱの裏表を念入りにチェック…あああ!

まさかシャクトリムシがつくとは。体長1センチあるかないかの小さなシャクトリムシのクセに結構喰い散らかしてます。しかも一番美味しそうな新芽を。

1匹いたら他にもいるかもしれないので今日は目視だけでなく両面を水で濡らしたコットンでそりゃもう丁寧に拭き取りましたよ。