2020年8月26日水曜日

諦めない14歳

勝手に芽吹いたハハコグサとウラジロチチコグサに押され完全に棒と化していたサイカチ

ハハコグサが終了となって根っこごと処分、ウラジロチチコグサもグンバイムシが大量発生したため根元から切って処分し、サイカチももう芽吹く様子がないから鉢ごと処分するしかないかなぁ、でも木は捨てられても土はゴミに出せないし、どうしたもんかと案じていたところ、

ん?


うわ、枯れてなかったんか!

これまでサイカチは何度か剪定したのですが、主幹からの側枝が出てこなかったので、腋芽は出てこないものと思っていました。

切り詰めたのは去年の今頃。突然雑草が生えたことで水やりを継続していたのがサイカチの命を繋ぐことになったんでしょう。雑草が処分されたら次は自分、とサイカチが感じたかどうかはわかりませんが、こうして瑞々しい葉っぱが出てきたら、まぁ処分は出来ませんよね。