2022年7月20日水曜日

ドロドロスープ

たまむすび「竹山ガムテープ買ってきて」略して「竹ガム」のコーナーで二週に渡って引っ張られたドロドロスープ。えぇ、私も作ってみましたよ。


まだドロドロさせる前。

ここから片栗粉大さじ3杯:水大さじ3杯の水溶き片栗粉を入れてドロドロさせます。片栗粉大さじ3杯はちょっと多いんじゃないの?と思ったんですけど、番組で先生が「多いと思われるかもしれませんが多くありません」と断言されていたので、それに従います。

レシピ通りだと干し椎茸は4枚ですが、倍の8枚を一晩かけて水で戻しました。


ちょうど昆布のだしがらがたまってきたので(冷凍しておいた)「昆布と椎茸の佃煮」を作るのに4枚使いました。

これ、作り置きのつもりで作ってんのに、ちょっと目を離すと一晩で食べちゃうんですよ、オットが。だから今回は作ったことは内緒。フタして冷蔵庫の奥にしまっておいて、少しずつ小皿で出す方向で。