2022年7月30日土曜日

飛ぶ

荷物が多かったけど、オットがスーパーまでついてきてくれるというのでデジカメ持参でお買い物。


スーパー上空を羽田空港方面に向かって30分の間にJALの旅客機3機が飛んでいきました。着陸態勢に入っているんでしょうか。いつもより飛行機が近くに見えます。


はじめましてのアオメアブ。
エメラルドグリーンの眼(だけ)がすごくきれいなアブ。
肉食でハエとか甲虫を捕まえてチュウチュウ体液を吸っちゃうんだってさ!


紅型赤地黒斑文のナミテントウ。


そしてテレビや本では何度も見たことがあるのに実物を見たことがなかった、あのご夫婦!


オンブバッタ。
黄緑色のでっかいメスに褐色の小さなオスがしがみついています。

旦那さんより奥さんの方が大きい夫婦のことを「蚤の夫婦」って言うけど、実際に蚤の雌雄を比べて「わっ、メスの方がでっかいわ!」と思った人がどれだけいたか疑問。

喩えるならオンブバッタの夫婦の方が分かりやすいんじゃないかなぁ。
でも「お、あそこんちはオンブバッタの夫婦だね」っていうんじゃ語呂が悪いね。

そもそも最近は「蚤の夫婦」なんて言葉、ほぼ聞かないし。