2022年7月5日火曜日

だっておばあちゃんだもん

 【ネットで買い物】

ヨドバシでパーソナルオーディオシステム(SONY(SRS-LSR200)


おじいちゃんとかおばあちゃんちに大人気(らしい)のテレビの音声を消していてもコイツを通せばすぐ近くで音声がよーく聞こえるヤツ。

聴力に問題があるワケではないのです。

実際、我が家に来たことがある人ならお分かりかと思うのですが、我が家は環八の道路沿いにあって、窓を閉めていればテレビの音声は普通に聞こえるんですけど、窓を開けると車の音、向かいの飲み屋から酔っ払って出てくる人たちの声、緊急車両が通ればうちのまん前で信号待ち、近隣の子供のギャン泣き、年中目に入る範囲でやってる道路工事や建設工事の音、とあらゆる音が入ってきて、窓を開けたまま電話をかけると「えっ?今家じゃないの?どこからかけてんの?」と言われることが度々ありまして。

20数年前に引っ越してきた日はこんなにうるさくて眠れるんだろうかって心配になったけど、住めば都とはよく言ったもので24時間過ごしたら騒音は気にならなくなり、むしろ真夜中に音が途切れると何かあったんじゃないかって思うくらい慣れました。

騒音は気にならなくなったけど、テレビを見る時は音声を大きくしないとナニを言っているのかわからなくなるので、しばらく大きめで設定していたんですけど、ごみ出しに行く時に管理人さんの部屋の前を通ったら、はっきりとテレビの音声が聞こえてきて、もしかしてうちの音声も外に漏れてるんじゃないかと心配になって、試してはいないけど音声は小さめにして字幕を出してテレビを見ていました。

でも全ての番組で字幕が出るワケではないし、そんなに大きくない画面に字幕を出すと肝心な部分が隠れてしまったりして、ちょっとなぁとモヤモヤしているところに通販番組でテレビの音声のスピーカーを紹介しているのを見たのが二年くらい前のこと。

そう、二年間我慢したんですよ。
オットに相談したら「そういうのはお年寄り用なんじゃねーの?」と言って、私が用意した商品のレビューを見ようともしなかったから。

でもやっぱり我慢出来なくなって、再度オットに相談。(というか、さんざん調べて購入ボタンを押した後の報告)

充電も終わって、ノートパソコンのすぐそばにスピーカーを置いているんですけど、もう二年前に買っちゃえば良かったよ。

だって私の同級生には孫がいる子もいるんだよ。ちゃんとおばあちゃんじゃないか。